CINEMA PR

『アベンジャーズ/エンドゲーム』に出てきたあの人は、どの作品にでている人?

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

映画館で3回めの『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観てきました。
今までの2回は字幕で今回は吹替にしたため、より画面に集中できたからか一番泣いてしまいました。

登場人物たちそれぞれの沢山の想いが詰まった『アベンジャーズ/エンドゲーム』。私もまた『アイアンマン』から見直したいと思います。

 

さて『アベンジャーズ/エンドゲーム』からマーベルの映画を観始めた方は、あの登場人物は誰なんだろう?どの作品に出ているの??と思った方もいるかもしれないと思いまして。

各映画のネタバレはなしで、どの作品を見ればその登場人物に会えるのかを書いていこうと思います。今まで公開されている作品のネタバレはありませんが、アベンジャーズ/エンドゲーム』の内容にだけは触れていますので、エンドゲーム未見の方はご注意ください!!

 

Contents

 

 

どの登場人物を探したいですか?

男性

どんな感じでしたか? キャラクター名
真田広之さんそっくりだった アキヒコ
丸い大きな円盤(魔法陣)で皆を守っていた ウォン
車の運転手さんのようだった エドウィン・ジャーヴィス
魔法を使い巨大な津波を食い止めていた ドクター・ストレンジ
皮膚の色が紫色/大きい/間違いなく悪役 サノス
ピーター・パーカー(スパイダーマン)と最後に廊下で抱き合っていた ネッド・リーズ
映画の冒頭から出てきた/日本にいた/崖の上での死闘 ホークアイ
トニー・スタークの娘さんにチーズバーガーを買う約束をしていた ハッピー・ホーガン
翼のようなものを背負って空を飛んでいた/盾を受け継いだ ファルコン
アイアンマンのようなスーツだけど黒っぽいスーツだった ウォーマシン
とてつもなく小さくなる/タコスを吹き飛ばされていた/アライグマのようなキャラクターに「よちよち」とかおちょくられていた/「アメリカのケツ」発言 アントマン
サノスの首を討ち取った/アライグマのようなキャラクターが迎えに来た/元カノに未練たらたら/戦うときはマント姿&ハンマー ソー
何だか捕まっていた/捕まっていたけど、どさくさに紛れて逃げた ロキ

 

女性

どんな感じでしたか? キャラクター名
白馬に乗っていた/国王に任命されていた ヴァルキリー
槍を持っていた/スキンヘッド オコエ
黄色い洋服だった/スキンヘッド エンシェント・ワン
皮膚の色が緑色/サノスの身内っぽい ガモーラ
皮膚の色が青色/サノスの身内っぽい ネビュラ
死んでしまったと思っていた父親が帰ってきた キャシー・ラング
光輝いてた/宇宙や空をぐんぐん飛んでた/とにかく強い/途中で髪型が変わった(ショートカットになった) キャプテン・マーベル
髪の毛が長かった/手から赤い炎のようなものをだしていた/サノスに「お前のことなど知らない」的なことを言われていた スカーレット・ウィッチ
髪の毛が長かった/優しそうだった/ソーのお母さん/魔女に育てられたと言っていた/お茶目さんだった フリッガ
アライグマっぽいキャラクターに「パンツちゃん」と呼ばれていた/ソーの元カノ ジェーン・フォスター
キャプテン・アメリカとダンスしていた ペギー・カーター

 

性別不明もしくは人間ではない

どんな感じでしたか? キャラクター名
木みたいだった グルート
岩みたいだった/ゲームしてた コーグ
アライグマなのに喋ってた/赤いスカーフ巻いてた/口が悪い/武器大好き/なんやかんや可愛い ロケット
ふわふわ浮いてた/赤ら顔/”ソウルストーン”の案内人 レッドスカル

 

登場人物の出演作品一覧(人物の五十音順)

カメオ出演している作品は外しましたので、ご了承ください。

アキヒコ

まさに真田広之さんが演じられた日本のヤクザ・アキヒコ。残念ながら、今回の『アベンジャーズ/エンドゲーム』が最初で最後の出演かと。

ウォン

サノスとの最終決戦にて魔法陣で戦っていた、ちょっと小太りの愛らしいキャラクター。
ドクター・ストレンジにて初登場しました。ドクター・ストレンジ2作目の撮影が2020年に開始されるという噂もありますし楽しみです。

追記:2作目のタイトルは『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス(原題:Doctor Strange in the Multiverse of Madness)』は2021年5月7日に米国公開予定と公式発表があったようです。

エドウィン・ジャーヴィス

トニー・スターク(アイアンマン)の父親であるハワード・スタークの執事であるエドウィン・ジャーヴィス。『アベンジャーズ/エンドゲーム』で映画初登場ながら、その前にドラマで大活躍されています。


エンシェント・ワン

エンドゲームでは、ハルクがタイムストーンを借りるためにエンシェント・ワンのところへ訪れます。エンシェント・ワンはドクター・ストレンジのお師匠さんです。映画の時点では、まだエンシェント・ワンとドクター・ストレンジは出会っていないにも関わらず、5年後にドクター・ストレンジが自分のところへ来ることをワンは知っていたようですね。

オコエ

ワカンダの国王を守る親衛隊の隊長。サノスとの最終決戦で、一番最初に現場に到着した3人のうちの1人(スキンヘッドの女性)です。あとの2人は、ワカンダ国王のティ・チャラとシュリ。

追記:ブラックパンサー2(仮題)は2022年5月6日に米国公開予定とのこと。

ガモーラ

サノスの養女として育てられ、ネビュラは義妹です。とにかく強くてカッコいいです。『アベンジャーズ/エンドゲーム』では彼女が行方不明になっているところで終わっているのが気になります。果たしてガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3作品目で、どう描かれるのでしょうか。

キャシー・ラング

アントマンことスコット・ラングの娘。お父さんと再会するシーン良かったなぁ。アメリカのお家でよく見る、ドアに網戸がついているタイプのドア。網戸越しに彼女の姿が見えたときも、「大きくなったなぁ」って娘を抱きしめるお父さんの表情も良かったなぁ。

キャロル・ダンヴァース(キャプテン・マーベル)

『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開される1つ前に公開されたマーベル作品『キャプテン・マーベル』。『キャプテン・マーベル』で描かれたのはアベンジャーズの歴史の始まり。そこからエンドゲームへの流れ。この繋がりにしびれました。

『キャプテン・マーベル』のBlue-ray&DVDは、いよいよ7月3日に発売開始!

9月には全米公開時のポスターアートを採用したB4サイズのファイル型オリジナルケースに入った数量限定Blue-rayも発売されるとか。迷う。けれど、早く見たい気もするし。でも図柄カッコいいし。迷う。

ちなみにAmazonで購入すると、マーベルロゴ、アイアンマンロゴ、キャプテンアメリカのロゴシールドがついた限定のオリジナルマグネット付きとのこと。

『キャプテン・マーベル』だけでなく、いままでのMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品も同じようにB4サイズのファイル型オリジナルケースに入って限定発売されるようです。悩む。もうすでにBlue-rayを持っている作品もいくつかあるけれど。悩む。

『キャプテン・マーベル』のなかで使われている洋楽の曲を、どれだけAmazonでダウンロードできるかやってみました

クリント・バートン(ホークアイ/ローニン)

『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、家族を失ってしまうホークアイの姿から始まります。

私がマーベルの映画を見始めた頃、勝手にブラック・ウィドウと付き合っているのかな??と誤解していました。宇宙船の中で二人だけで笑うシーンがありますが、2回、3回と見るうちにそのシーンが切なくて仕方ありませんでした。その後の展開を考えると……。

グルート

サノスとの最終決戦で、見た目がアライグマっぽいロケットが庇う仕草をした相手であり、最後の宇宙船のなかでも登場して、一言「i am groot」と発したのがグルートです。

 

コーグ

ソーの家でオンラインゲームをやっていたのがコーグです。コーグの隣にいたミークも『マイティ・ソー バトルロイヤル』に出ています。

サディアス・”サンダーボルト”・ロス

最後の葬儀のシーンに、チラっとしか登場しませんが。今回、そのシーンに登場したということは今後のマーベル作品にも関係してくるということなのでしょうか?

サノス

自分がやっていることは無慈悲のように見えて、実は宇宙のためになることだと信じてやまないサノス。誰にでもできることじゃないから、自分が代わりにやってるんだ、ぐらいに思ってるフシがあるサノス。
ガモーラネビュラを養子として育てました。

サム・ウィルソン(ファルコン)

キャプテン・アメリカから盾を受け継いだのがサム・ウィルソンことファルコンです。

ジェームズ・”ローディ”・ローズ(ウォーマシン)

ローディは米空軍大佐で、トニー・スタークとは長年の親友。『アイアンマン』シリーズ1作めだけは、別の俳優さんがローズを演じています。

ジェーン・フォスター

ソーの元彼女。『アベンジャーズ/エンドゲーム』でソーがロケットと一緒に過去へタイムトラベルしますが、そのときのことが描かれたのが『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』です。

追記:マイティ・ソーのシリーズ第4弾があるそうです!その名も『マイティ・ソー/ラブ&サンダー(原題:Thor: Love and Thunder)』。2021年11月5日に米国公開予定とのこと。日本でも、同時期の公開を切に願っています。そこでジェーンも再登場する予定とか。

 

シュリ

ワカンダの王女でもあり、天才科学者でもあるシュリ。『ブラックパンサー』個人的にとてもオススメです。

追記:ブラックパンサー2(仮題)は2022年5月6日に米国公開予定とのこと。

スコット・ラング(アントマン)

私のなかでは水戸黄門的な安心感があり、すごく楽しいアントマンシリーズ。せめて、あと1作ぐらいは見られたら嬉しいのですが。

今回のエンドゲームを見ていて、しみじみアントマンが居てよかったな、と思いました。彼のキャラクターがエンドゲームの逼迫した雰囲気を和らげてくれたり、初めてアベンジャーズシリーズを見る人と同じような視線でいてくれたり。
特にソーが元カノの話をしているときの嬉しそうな表情が忘れられません。

スティーブ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)

アメリカンコミックを知らずとも、キャプテン・アメリカという青いスーツの人物がいることを知っている人は多いのではないでしょうか。エンドゲームでの、最後の最後での彼の決断、とても驚きました。

スティーブン・ストレンジ(ドクター・ストレンジ)

先月、地上波初放送もあったのでご存知のかたも多いかもしれません。天才外科医の彼が、なぜアベンジャーズに参加することになったのか?が『ドクター・ストレンジ』を見れば分かりますので興味があれば是非。”北欧の至宝”とも呼ばれるマッツ・ミケルセンさんも出演されています。

師匠がエンシェント・ワン、同僚(?)となるのがウォンです。

追記:2作目のタイトルは『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス(原題:Doctor Strange in the Multiverse of Madness)』。2021年5月7日に米国公開予定と公式発表があったようです。

ソー

エンドゲームで七変化?するソー。彼の義弟がロキです。マイティー・ソーのシリーズも個人的にはおすすめです。

ティ・チャラ(ブラックパンサー)

いきなり『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で登場。(いや、マーベルに詳しい方たちにとっては、いきなりではないのかもしれません)何者!この!カッコいい黒いスーツ!!って映画館でびっくりした覚えがあります。『ブラックパンサー』は、様々なガジェットがでてきてとても楽しいです。是非。ぜひ。

追記:ブラックパンサー2(仮題)は2022年5月6日に米国公開予定とのこと。

トニー・スターク(アイアンマン)

ドラックス

最後の方に宇宙船のなかで、どっちが船長かナイフで決着をつけたらどうだ?的な物騒なことを言ってソークイルを喧嘩させようとしていた上半身裸の男の人がドラックスです。

ナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ)

ニック・フューリー

 

ドラマではエージェント・オブ・シールドにも少々出演。

ネッド・リーズ

最後にスパイダーマンことピーター・パーカーが学校の廊下で抱き合っていたのがネッドです。トム・ホランドさん演じるスパイダーマンシリーズ第2作目となる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(6/28から上映予定)の予告にも映っているので楽しみです。

ネビュラ

サノスの養女として育てられ、ガモーラは義姉にあたります。何かとガモーラと喧嘩する、その理由が分かるのが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズです。壮大なスケールの姉妹喧嘩をお楽しみください。(いや、そこだけじゃないんですけどもちろん)

私が最初に映画館で観たマーベル作品ですが、当時はさほど入れ込みがなく。2作目を観たときに、ああああああ!となりました(なにそれ)。それまでは、マイティ・ソーのシリーズが一番お気に入りだったのですが、今はこちらのシリーズに夢中です。特にロケット。でも、まさかガーディアンズの面々とソーが一緒に旅することになるなんて思わなかったので嬉しいです。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの3作品目にソーが出演してくれることを切に願います。

ハッピー・ホーガン

アイアンマンことトニー・スタークの運転手であり、信頼を寄せられている相手。最後、トニー・スタークの娘さんとの会話が涙なしでは観られませんでした。

『アイアンマン』3部作の監督でもあり、ハッピー・ホーガンを演じたのがジョン・ファヴローさん。スパイダーマンシリーズの2作目にも登場する予定だそうです。(追記:登場してました!)

バッキー・バーンズ(ウィンター・ソルジャー)

ハーレー・キーナー

葬儀に1人で参加していた若い男性。ここに出演しているということは、『アイアンマン3』以降にもトニー・スタークと交流があり、そして今後の作品にもでる可能性があるということでしょうか??

ハワード・スターク

アイアンマンことトニー・スタークのお父さんです。

ハンク・ピム博士

ピーター・クイル(スター・ロード)

ピーター・パーカー(スパイダーマン)

2019年6月28日からスパイダーマンシリーズの2作目『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が公開されますね。果たしてどんな展開になるのか楽しみではありつつ、もうトニー・スタークに会えないのかと思うと寂しくなります。

フリッガ

マイティ・ソーの優しきお母さん。『アベンジャーズ/エンドゲーム』でソーとロケットが”リアリティ・ストーン”を求めてタイムトラベルするのがマイティ・ソーシリーズの2作目『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』の時代です。

ブリュンヒルデ(ヴァルキリー)

個人的に大好きなキャラクター。こちらは「マイティ・ソー」シリーズの3作目となります。

ヴァルキリーを演じたテッサ・トンプソンさんと、ソーを演じたクリス・ヘムズワースさんが出演する映画『メン・イン・ブラック:インターナショナル』が2019年6月14日から公開予定とか!大変楽しみです。

ブルース・バナー(ハルク)

ハルク単独の映画は、一番最初の『ハルク』しかないのですが。このときハルクを演じた方と、それ以降アベンジャーズシリーズなどでハルクを演じる俳優さんは別の方になります。
『ハルク』個人的には好きなんです。

 

ペッパー・ポッツ(レスキュー)

トニー・スタークの奥さんであり、モーガン・スタークのお母さん。モーガンがガレージの中から見つけたマスクがレスキューのマスクだったんですね。

ホープ・ヴァン・ダイン(ワスプ)

 

マーガレット・エリザベス・”ペギー”・カーター

キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースと最後にダンスを踊っていた女性。果たして、キャプテン・アメリカとの関係は?それを知るには、こちらの作品をご覧ください。

単独でドラマもあります。


マリア・ヒル

映画ではないのですが、ドラマにも出演。


『エージェント・オブ・シールド』シーズン1の第1話と第20話に登場。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の予告編にも登場しているので、また彼女の姿が見られそうです。

マンティス

メイ・パーカー

葬儀のとき、スパイダーマンことピーター・パーカーの側にいたのがメイさん。ピーターのおばさんで、現在ピーターと一緒に暮らしています。

スパイダーマンの続編『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が6月28日に劇場公開予定!こちらにも出演されるんじゃないかと思われます。(追記:出演してました!)

ヨハン・シュミット(レッドスカル)

ナターシャ・ロマノフことブラック・ウィドウと、クリント・バートンことホークアイが”ソウルストーン”を求めて行った惑星ヴォーミアで、赤い顔して、ふわふわ浮いていた案内人、それがレッドスカルです。

ロキ

ソーの義弟。ロキは、ソーにいろんなことをします。しでかします。どんな兄弟関係なのか、とくとお楽しみください。


ロケット・ラクーン

アライグマだのウサギだの毎回散々な言われようをしている、ちょっと(?)皮肉屋なロケット。ナターシャには「アライグマがメールする時代よ(吹替だと、アライグマが喋る時代よ、みたいになってたような)」とか陰で言われてましたね。

個人的に、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズが一番好きです。その次が『マイティ・ソー』シリーズでしょうか。いやぁ、『アントマン』シリーズもいいなぁ。

ワンダ・マキシモフ(スカーレット・ウィッチ)

 

 

ABOUT ME
コアラ
館ファン倶楽部の管理をしているコアラです。 週末は映画館か美術館にいることが多いので、家族からは「今日はどこの館(かん)へ行くの?」と聞かれるようになりました。 皆さんのお役に立てるような館情報を提供していけたらなと思っています。

POSTED COMMENT

  1. るし より:

    最終決戦に一瞬、ハワードザダックも出てます。
    コレクターにコレクションされてた、あのアヒル君。

    • コアラ より:

      るし様
      教えていただき、ありがとうございます。
      そうでしたか、ウィキペディアには書いてあったものの私にはまったく確認できませんでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です