同じ作品を見ていても、見る人によって注目するシーンが違っていて面白いし、なるほど!ってなります。
『羅小黒戦記』のなかで執行人と呼ばれる登場人物たちがお茶を飲むシーンがあるのですが。そこに登場したというお菓子を実際に食べられるとツイッターで知り、お店へ行ってきました。
四ツ谷一餅堂さんに行ってみたいと思ったきっかけ
羅小黒戦記なるお話しに酥が登場するのでしょうか? pic.twitter.com/3eri0Vtseg
— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) December 7, 2020
え?
どこどこ??
外部サイトhttps://t.co/ON0oghSJimhttps://t.co/ON0oghSJim— 羅小黑CAT (@lxhcat) September 26, 2019
どうやら上のツイート3枚め。シャオヘイがキュウ爺を押しのけているシーンで、画面手前に渦巻き模様のお菓子が。
この時、押しやられている感じのキュウ爺の喋り方(吹替版)が好きで好きで、ついついキュウ爺しか見ていませんでしたが。このお菓子かー!
本日の甘味
うずまき酥シリーズ
花生餅
芝麻餅
方塊酥シリーズ
花生酥シリーズ厨房に余裕がありましたら
おからどうなつ
となります。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます! pic.twitter.com/2i1nfdCXlP— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) November 26, 2020
うわぁ、美味しそう。色も模様も綺麗だなぁ。
本日の甘味
花生餅
芝麻餅
方塊酥 芝麻
方塊酥 抹茶
うずまき酥
(販売予定)当店では各種クレジットカード、電子マネー、現金でのお支払いが可能ですが、翡翠でのお支払いはお取り扱いがございませんのでご注意下さい。 pic.twitter.com/M326yVbpAE
— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) December 8, 2020
ふふふ、翡翠での支払いは不可。
速報です!
つ、ついに良い翡翠でお会計をしてくださった猛者が現れました!
とても良さそうなので質屋に入れてからこの店はたたみます笑 pic.twitter.com/5PPxvc3L08
— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) December 26, 2020
店をたたまれる前に行かなきゃ!と思ったら
今日は店内の大掃除を皆がしている間にこっそりと翡翠の査定に。
開口一番に、お客さんこれは騙されたねと…。
あの純粋な目をした方に騙されたかと落ち込んでおります。
今後はスマホやお札が濡れているからといえども翡翠払いはお断りしようかと思います
なので12/29,30のビールイベントは開催します— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) December 27, 2020
ムゲンの翡翠のように高価なものではなかったようす。無念。でも、お店が継続してくれて良かった!
四ツ谷一餅堂さんオリジナル”うずまき酥”
うずまき酥とは当店でのオリジナル名称です。
本来は芋頭酥(タロイモ餡の場合)や、南瓜酥抹茶酥と呼ばれます。当店の酥(スー)はサクサクしたという意味でパイ風の生地で餡を包み焼き上げたお菓子となります。
うまく綺麗に作成できるスタッフはうずまきマスターと呼ばれ崇め奉られております。 pic.twitter.com/BoSYSIBWWr— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) December 13, 2020
”うずまき酥”以外にも酥があったようです。時間がなかったので、よく見ていなかった…。
t.co外部サイトhttps://t.co/wS8MtsUEa5https://t.co/wS8MtsUEa5— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) November 5, 2020
初めての場所へ行く時は異常にドキドキして疲れてしまうタイプなので。もう辿り着いて、欲しかった”うずまき酥”を買えただけで精一杯で。
お店の方に「今日は翡翠を忘れてしまったので、お金で支払わせて下さい」って言うのも精一杯で。「え?」って聞き返されたらどうしようって、内心ドキドキしてたんですが。会計を担当してくれた方が、ものすごく優しくて。
笑いながら「じゃあ、次回は是非お持ち下さい」って対応してくださって。ううう、お優しい。
絶対、次回も行きます。翡翠は持ってないけれど。
ちなみに、持ち帰りの際はプラスチックケースに入れてくれるので崩れず持って帰れます!粗忽者なので助かる!!
あんこの味が美味しいのはもちろん、皮の味もなんとも言えず美味しかったです。自分で購入した”うずまき酥”の写真よりも、公式ツイッターの写真が美味しそうなので貼るのはやめておきます。
あ、半分に割った写真だけ載せようかな。
ありがとう『羅小黒戦記』、まさか新たな味にまで出会わせてくれるとは。
次回は、ぜひ朝食を食べてみたいです
おはようございます。
窯ジイ通信です。本日より四ツ谷一餅堂の焼餅が変わります!
ご注文を受けた後に窯焼を始めるスタイルとなり、焼きたてのサクっ、ホカっを存分にお楽しみいただけます。
申し訳ございませんがご提供まで10分程度のお時間を頂戴しますことをご理解ください。 pic.twitter.com/JvuBvdHN4Q— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) October 22, 2020
おはようございます。
窯ジイ通信です。当店の焼餅について。
普通のオーブンで焼くのではなく窯に貼り付けて焼いてご提供しております。
画像の通り、胡椒餅を焼き始めると窯に余裕がない!
焼餅は剥がれやすいので時にこんなこともしてます。
なので朝食向けとご案内しております。 pic.twitter.com/pmUpJqCdDf— 四ツ谷一餅堂 (@yotsuya_ippindo) October 26, 2020
1回お店へ行けたから、次はもう少し心に余裕を持ってオーダーできるはず!シェントウジャン食べる!!
四ツ谷駅からの行き方
JR・東京メトロの四ツ谷駅からの行き方です。徒歩5分ほど、だそうです。私は写真を撮りながら行ったので時間は不明なんですが、駅からは、ほぼ真っすぐなので行きやすかったです。
住所:東京都新宿区四谷1-17-8
私、本当に地図苦手なんですよねぇ。分かる人というか普通の人は、これで納得できるんでしょうねぇ。
でも出口でたとき、自分がどっちの方向むいてるのかとかそこから分かんなくて軽くパニックになるんですよねぇ。あはは。
一応、写真を撮ってきたので貼っておきます。
これはJRの赤坂口改札を出る前。四ツ谷口からもいけますが、信号を渡る回数が赤坂口からのほうが少ないと思います。
改札を出てNew Daysの前を通り、左前には東京メトロ丸ノ内線・四ツ谷駅の改札が見えてきます。
東京メトロの改札手前を右へ。東京メトロを降りた方は、改札を出たら左ですね。
階段を上り
外へ出たら左へ
高千穂交易という看板が出ているビルの方へ
信号を直進します
サンマルクカフェの前を通過。ここからは、ひたすら真っすぐです。
かすてら坂本屋さんの角を左へ
直進すると右手前方に、たいやきの文字が
有名なたいやき屋の”わかば”さん。
そのお向かいにあるのが四ツ谷一餅堂さんです。