ART PR

2020年に行った展覧会のリスト

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

2020年に自分がどんな展覧会へ行ったのかリストにしていこうと思います。

2020年に行った展覧会のリスト

覧会名をクリックしていただくと、その展覧会の感想などを書いた記事へジャンプします。

展覧会名/会 場
1 大浮世絵展(後期展示)/江戸東京博物館

前期展示も素晴らしかったので、ぜひ後期も見たいと思っていました。摺りも保存状態も良いものを展示すると説明にあったように、これが300年ほど前に??と思うほど状態が素晴らしい浮世絵を見ることができました。

2 人、自然、神-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界-/東京国立博物館・東洋館

本音を書きますと【出雲と大和】の展示を見るのがメインで東京国立博物館へ行きまして。ちょっと、その前に気になってるから、と軽い気持ちで立ち寄ったところ……もう大変個人的には好みで、【出雲と大和】を見た帰りに、また見に行ってしまったぐらい大好きな展示でした。

3 出雲と大和/東京国立博物館・平成館

出雲大社の境内から発見されたという巨大な柱。その柱が東京に来る!ということで、行ってきました。あんなにも大きな木が立っていたんだんぁ……それを組み上げる技術力にも驚きました。

4 ブダペスト展/国立新美術館

展覧会のメインビジュアルである『紫のドレスの婦人』に惹かれて見に行ったところ、ああ、これも好き!こちらも好き!と魅入られ、気づいたら3時間近く会場内を見て回っていました。

5 ハマスホイとデンマーク絵画展/東京都美術館

ハマスホイの作品を初めてみたのですが、想像を超える不思議な感覚でした。ハマスホイ目当てで行きましたが、最初の作品から素敵な作品が多く行って良かったと思いました。

ふつうの系譜展/府中市美術館

春といえば府中市美術館の”春の江戸絵画まつり”!。今年も堪能してきました。コロナウィルス感染防止のため休館する美術館が多い中で、開催するかどうか色々と意見がでたのではないかと妄想。開催を決定してくれたのが嬉しくて、でもでも、もしかしたら途中で休館になることも考えて早めに見てきました。会期終了まで無事に開催されますように。
追記:残念ながら会期途中で終了となってしまいました。が!リベンジ開催が決定したそうです。楽しみです。

もうひとつの江戸絵画 大津絵/東京ステーションギャラリー

コロナウイルスが心配ではありつつ、半年ぶりに美術館へ。なんだか嬉しくて楽しくて仕方ありませんでした。
やはり自分が好きなものを見ていられる時間は幸せだなとしみじみ思いました。

日本美術の裏の裏(後期展示)/サントリー美術館

展示の仕方が、とにかく楽しくて。
そして、屏風に始まりミニチュア、絵巻、器など盛り沢山な内容でした。

 

大浮世絵展 人、自然、神-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界-出雲と大和ブダペスト展ハマスホイとデンマーク絵画展ふつうの系譜展
ABOUT ME
コアラ
館ファン倶楽部の管理をしているコアラです。 週末は映画館か美術館にいることが多いので、家族からは「今日はどこの館(かん)へ行くの?」と聞かれるようになりました。 皆さんのお役に立てるような館情報を提供していけたらなと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です