ART

印刷博物館 【天文学と印刷】展のチラシとグッズ

現在、印刷博物館で開催中の【天文学と印刷】展。
開催前からツイッターで話題沸騰だった展覧会のチラシも印刷博物館で入手できました。
私が購入したグッズと合わせてご紹介したいと思います。

チラシ

天文学と印刷展チラシ

お分かりいただけましたでしょうか?今回の展覧会のためにチラシが8種類用意されたという、なんとも豪華です。
8枚並べると、とても大きなチラシというか、もはや幟レベル(それは言い過ぎ)。

天文学と印刷展のチラシ

キラキラと輝きを放ち美しいことこの上なし。

天文学と印刷展のチラシ 天文学と印刷展のチラシ

そして、出品目録までもが美しすぎました。

天文学と印刷展の出品目録

黒地にシルバー。こんなにカッコいい出品目録は初めてです。

私が今まで見てきた展覧会のチラシで群を抜いて美しいと思ったのが、こちら。

ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱのチラシ

2015年に奇しくも今回と同じ印刷博物館で開催された【ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ】。

ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱのチラシ

すみません、私の写真の腕前では本物の美しさには及びもつきませんが。
やはり印刷博物館のチラシは美しい!と今回の展覧会のチラシを見てつくづく思うのでした。

図録

美しいのはチラシや出品目録だけではありませんでした。

天文学と印刷展の図録 天文学と印刷展の図録

驚くべきことに、上の2つは図録カバーの表裏の写真なのです。

カバーを取りますと

天文学と印刷展の図録  天文学と印刷展の図録

そして本の背を見ると”糸かがり綴じ”になっており、ページを開いた時にはページが完全に平らに開くため図表が見やすい!見開き1ページにわたって図が載っていても、とても見やすい!

天文学と印刷展の図録

ここまで至れり尽くせりしていただいて、本当に嬉しい限りです。

絵はがき

ダイカットカード天球図を購入しました。

天文学と印刷展の絵はがき

司馬江漢の天球図が元になっています。

天文学と印刷展の絵はがき

司馬江漢って、こういう図も描いていたのだなと。

クリアファイル

天文学と印刷展のクリアファイル 天文学と印刷展のクリアファイル

このデザインの他に、『ティツィアーノの解剖書』という図集に掲載されている骸骨が骸骨の頭部に手を置いて何か感慨深げに考えている絵が使われたクリアファイルもありました。

展覧会の内容については、また加筆していきたいと思います。

【天文学と印刷】展と同時開催中の【印博✕三日月堂〜印刷博物館で体験する三日月堂の世界〜】について、こちらに書きました。

印刷博物館で体験する三日月堂の世界写真
印刷博物館✕活版印刷三日月堂 印刷博物館で体験する三日月堂の世界印刷博物館で開催中の【天文学と印刷】展へ行った時に、もう1つコラボ企画展がありました。その名も【印刷博物館✕活版印刷三日月堂】展。 ...
ABOUT ME
コアラ
館ファン倶楽部の管理をしているコアラです。 週末は映画館か美術館にいることが多いので、家族からは「今日はどこの館(かん)へ行くの?」と聞かれるようになりました。 皆さんのお役に立てるような館情報を提供していけたらなと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です