ART

渋谷区立松濤美術館について

渋谷区にある渋谷区立松濤美術館のご案内です。

基本情報

〒150-0046
東京都渋谷区松濤2-14-14

開館時間は、特別展とそれ以外の展示で時間が違うそうです。

特別展期間中 10:00〜18:00(入館は閉館30分前まで)
※ 金曜日は20:00まで(入館は閉館30分前まで)
公募展・小中学生絵画展・サロン展期間中 09:00〜17:00 (入館は閉館30分前まで)

※ 開館情報は変更になる場合もあるので、公式ホームページでご確認ください

休館日:基本的には毎週月曜(祝日・振替休日の場合は開館)、年末年始、展示替え期間。ただし、展覧会によって休館日が変更になることもあるそうです。

公式ホームページ

[blogcard url=”https://shoto-museum.jp/”]

 

 

公式ツイッター

 

アクセス

 

駅  名 路  線
京王井の頭線・神泉駅 徒歩5分
JR/東急電鉄/東京メトロ・渋谷駅 徒歩15分

このページの一番下で京王井の頭線・神泉駅から美術館への行き方を写真付で説明しています。渋谷駅からだとかなり混雑した道を歩くことになりますので、神泉駅からのほうがスムーズに行けると思います。

バスでの行き方は公式ホームページをご覧ください。

 

展示室

展示室は地下1階と2階です。

美術館の周囲が住宅地であることを考慮し、窓は最小限に、そして建物の中央を吹き抜けにしたんだそうです。

[blogcard url=”https://shoto-museum.jp/aboutthemuseum/”]

なるほど、あの吹き抜けにはそういう意味があったのですね。

松濤美術館の吹き抜け

吹き抜けの下には、噴水があります。

松濤美術館の吹き抜け

松濤という場所にふさわしく、豪奢な感じがします。
2階の展示室にはソファとテーブルが置いてあり、ゆったりと寛げる空間です。昔はそこで本当にお茶やケーキがいただけたのだとか!なんとも贅沢。

 

ロッカー・トイレ

ロッカーは1階チケット売り場の先にあります。

トイレは地下1階と2階にあります。

ショップ

常設のショップはなく、展覧会によっては臨時ショップが1階に登場することがあります。

割引

渋谷区民の方は金曜日の入館料が無料になるとのこと。(住所が分かるものの提示が必要)

土・日曜日、休日、夏休み期間中、小中学生は無料とのこと。

展覧会スケジュール

 

展覧会名 期    間
女・おんな・オンナ
浮世絵にみる女のくらし
2019年04/06(土)〜05/26(日)
大倉陶園 2019年06/08(土)〜07/28(日)
沖縄の染織 2019年08/10(土)〜09/23(月・祝)
和泉市久保惣記念美術館名品展 2019年10/05(土)〜11/24(日)
サラ・ベルナールの世界展 2019年12/07(土)〜20年01/31(金)

 

京王井の頭線・神泉駅からの行き方

京王井の頭線・神泉駅の改札口を出ましたら、左へ。

松濤美術館への行き方 松濤美術館への道順

松濤美術館への行き方
外へ出ましたら右へ進みます。

松濤美術館への行き方

突き当りを左へ

松濤美術館への行き方

1つ目の角を右へ

松濤美術館への行き方

大きな通りに突き当たるまで直進。

松濤美術館への行き方

左側へ少し坂を登ると、道路の向かい側に美術館へ続く道路があります。

松濤美術館への行き方

前方右側に美術館があります。1分ぐらいで美術館が見えてくると思います。
いや、1分もかからないかも。

渋谷区立松濤美術館
到着しました!
入口を入って右手にチケット売り場があります。

 

ABOUT ME
コアラ
館ファン倶楽部の管理をしているコアラです。 週末は映画館か美術館にいることが多いので、家族からは「今日はどこの館(かん)へ行くの?」と聞かれるようになりました。 皆さんのお役に立てるような館情報を提供していけたらなと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です